AMTS-PREMIUM(アンツ・プレミアム) TOP> サポート・ユーザー向けサービス > サポートFAQ > 出品登録機能

アンツプレミアムを使わないで出品終了手続きをしても大丈夫ですか

172

「出品終了」手続きは必ずアンツプレミアムの「在庫管理」画面、または「価格改定結果」画面からの「廃棄」機能より行ってください。
アマゾンの出品用アカウントのページにて直接「出品終了」された場合、以下の問題が発生します。

・アンツプレミアムのデータベースには、「出品中」となっているので、いつまでも「価格改定」の対象リストとしてあがってくる。そのため、その分の「価格改定」時間が増えたり、また思わぬ不具合の原因となります。
※実際に出品されていない商品は、「価格改定」後のアップロードを行ったとしても「再出品」されることはありません。

アンツプレミアムを使わないで「出品終了」した商品がある場合は、「在庫管理」でも「削除」手続きをおこなってください。

出品商品のSKUを変更したい

164

SKUは、商品と特定する重要な情報であるため、出品中の商品のSKUを変更することはできません。どうしてもSKUの変更が必要な場合は、該当商品をアマゾンとアンツデータベースから削除し、再度適切なSKUで再度出品登録する必要があります。

具体的には、以下の手順でお願いします。

1.アンツのメイン画面の[在庫管理]ボタンを押します。
2.[検索項目]に任意の数値を入力し「検索」ボタンを押します。
3.[検索結果]に窓の表示される商品の中から、該当商品をマウスで選択します。
4.「廃棄」ボタンをおしてください。
これで、アンツ内のデータベースとアマゾンから出品商品が削除されました。

続きまして以下の操作をおこなってください。
5.アンツメイン画面の[商品管理]→「出品登録」ボタンをおして、「出品登録」をおこなってください。
※該当商品をアマゾンの出品者アカウントのページにて直接削除を行うとアンツ内のデータベースと不整合が発生しますので、削除はアンツより行って下さい。

「古書」「コミックセット」等の商品コードが不明な商品の出品方法

163

「ISBN なしの本(古書)」などをアンツプレミアムで「出品登録」するには、以下の手順でお願いいたします。

1.アンツプレミアム出品画面右の検索まど商品を検索し特定します。
「商品タイトル」に加え、「出版年月」と「著者」または「出版社」などを使うと商品の特定がしやすいです。
2.該当する商品が特定できましたら、[選択]ボタンをクリックします。
3.アンツの「出品登録」画面に商品が表示されますので、通常の出品手順どおりに出品登録を行ってください。

詳しくは、操作マニュアルをご参照いただくか、こちらの解説ページをご覧ください。

アンツプレミアムの出品機能を使わないで出品しても大丈夫ですか

162

アンツプレミアムをインストールし、データ取込処理を行った後は、必ずアンツプレミアムの出品機能を使い、出品を行ってください。アンツプレミアムの「出品登録」機能を使わないで「出品登録」された場合は、以下のような問題が発生します。

・アンツプレミアムのデータベースに登録ができませんので、「価格改定」の対象とならない
・受注の際に「ISBN」「メディア」「コンディションコメント」などのデータが抜ける
・アマゾンの重複出品の原因になります「SKU」の重複利用のチェックが行われない など

アンツプレミアムの「出品登録」機能を使わないで「出品登録」された商品は、アマゾンの出品用アカウントのページにて対象商品の「出品終了」手続きを行い、その後、アンツプレミアムの「出品登録」機能を使って出品を行っていただくか、再度、最新の出品リストを生成しデータ取込処理を行ってください。
尚、新たにデータ取込処理を行った場合、「価格改定除外の設定」や、過去の販売履歴データなどが削除されますのであらかじめご了承ください。